k西ろぐ

ゲーセン通いの日々、うつ病との付き合い、教育、そして酒と漫画とetc

パプリカ見た

パプリカ [Blu-ray]

パプリカ [Blu-ray]

 

 というわけで、最近知り合いが車で流しまくってたのをきっかけに平沢進師匠の曲にドはまりしてたのもあって、パプリカを見ました。

  考察とかは特に無いです(笑)考察しようがないというか、劇中ですべて描かれていると思いますので、一度ご覧になっていただければと思います。

 ネタバレになりますが、人の夢を見ることができる、参加ができるというのは面白い発想ですよね、そもそも自分の夢にすら参加ができているかどうかすら分からないのに。

 夢見によるサイコセラピーっていうのは一理あると思うのですね、僕も体調が悪いときの夢というのはひどい夢ばかりで、自分の怒鳴り声や、壁を蹴る夢を見て実際に何もない空中を蹴って目が覚めるなど、ひどいことが沢山ありました。夢の中に何か心理的な病気を治すきっかけがあるかもしれない、そういう意味では将来的にも期待できる技術だなぁと思います。SF作品は、どこかで再現可能なのかもしれないと思えるところが面白いところですね。

 今敏監督がもう亡くなってしまっているのが非常に残念です、東京ゴッドファーザーズも面白かったので、夢見る機械、見たかったですね。