k西ろぐ

ゲーセン通いの日々、うつ病との付き合い、教育、そして酒と漫画とetc

【mtg】カラデシュ構築白単製造

最近Mtgをまた始めました、またといっても15年ぶりくらいです。

当時はウルザズ・サーガが出たぐらいでしたが、エクソダスぐらいからMtgを買い始めたのでもっと経ってるかもしれませんね。

 

Mtgを久々に始めたきっかけは「レガシー」がものすごい面白そうだったから!思い切ってカードを集めて作ったデッキは石田弘さんのこちらのデッキ。

石田弘 「ポックスリアニその1~誕生編~」

昔、ナイトメア・サバイバルというタイプの「適者生存」と「繰り返す悪夢」で延々墓地から187クリーチャーが出てくるというのが面白くて、ゲームぎゃざかなんかのデッキシステムのページを延々読んでいた記憶があります。好きなクリーチャーをライブラリーから引っ張ってきて、墓地に捨てて、場に出す!こんな仕組みが好きだったので、非常に楽しく動かせています。

 

正直スタンダードはきっとついていくのがきついだろうと思っていました・・・思っていましたが・・・。

カラデシュが面白すぎる!!!

そう、新しい次元カラデシュ。アーティファクトが盛りだくさんで、機体アーティファクトに乗り込んで殴る、トークンを製造するなど様々なギミックがあります。面白い、これは面白いぞーとメラメラと魂に火がついてしまい、カラデシュ限定ではありますが、10数年ぶりぐらいに自力でデッキを組んでみました。

元々白ウィニーが好きで、高校生のころのメインのデッキは白シャドーを使ったウィニーでした、当時は浄火の鎧がなかなか手に入らなくて苦労しました。今ではネットでいくらでも手に入ってしまうので驚きです。

 

というわけで

白単製造デッキ

模範的な作り手 4

断片化 3

霊気装置の展示 4

密輸人の回転翼機 2

耕作者の荷馬車 3

小物作りの達人 3

光袖会の達人 4

空鯨捕りの一撃 4

軽業の妙技 2

鋳造所の隊長 4

パンハモニコン 3

発明の天使 4

平地 20

です。ちょっと3マナ域が多すぎてバランス悪いですね。

製造持ちのクリーチャーから霊気装置トークンを出して、巨大化させて殴るがコンセプト。もしくはトークンを機体に搭乗させて殴るという動きができればと思っています。またパンハモニコンを出してから発明の天使を出すとトークンが4体出せて、軽業の妙技でもう1回場に出すともう4体だせるので2ターンで8体トークンが出せたりしないかなぁと思ってみたり・・・。サイドボードはまだ検討中です。燻蒸や激変の機械巨人の使いどころを考えています。

今後のカードプールによっては白黒製造になることもあるのかなぁと思いつつ。スタンダードでも遊んでみようという気になっています。

カラデシュ以前のブロックが異界月以外どんなカードがあるのかわからないので、現行のスタンダードで製造のギミックを使いつつ、こんなカード入れたらいいよー、なんていうのがあれば教えてください。あとはこの記事をみて、またMtg復活したい人いれば、今ですよ!今が面白い!

 

とりあえず・・・カラデシュ面白いぞー!!!!