k西ろぐ

ゲーセン通いの日々、うつ病との付き合い、教育、そして酒と漫画とetc

2017麻布中【2】

2017麻布の【2】です、もう少し問題に骨があっても良さそうですが・・・。 ようはまぁ、三角形同士の面積比を比較するのであれば、縦横の積を出せばいいじゃんってだけの話ですね。最後ミスして縦の長さの比を書かずにちゃんと間の長さの比を書くぐらいが注…

2017開成中【3】(1)

2017年の開成中の【3】(1)がなんとなく新鮮だったので解説を貼ってみたり。 問題の実物は検索して見てみてください。 かなりヒントが少ないのでCHに補助線を引いたりしちゃいそうなのですが。BEがxcmというのが大事でここをしっかり意識すれば、x:9という相…

パプリカ見た

パプリカ [Blu-ray] 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 発売日: 2007/05/23 メディア: Blu-ray 購入: 1人 クリック: 287回 この商品を含むブログ (72件) を見る というわけで、最近知り合いが車で流しまくってたのをきっかけに平沢進…

ヴァンパイアセイヴァー バレッタ攻略 連携編

今回はアドバンシングガードを絡めたお話。項目は少ないですが主に2つです。バレッタの攻めの主戦力である、J大Kガー不とD中Pによる接近です。 J大KをAGされた もし相手の起き上がりに技を重ねられるなら?ほぼ1択でJ大Kです。いかにガード不能を通せるかど…

SCP-400-JPについて

SCP-400-JP→SCP-400-JP - SCP財団 小学生の夢とロマンが詰まったSCP-400-JPです。 大型三角定規と直定規で武装し近接戦闘をしたり、ホッチキスで武装してホッチキスの芯をバラバラ打ちまくったり、スティックのりでケガがなおったりとか、文房具で平和のため…

SCP-060-JPについて

最近SCP財団にはまりにはまっているので、気になったSCPを紹介するわけではないけど自分が考えたネタとかを書き散らしていこうと思う。 SCP-060-JPは「電子化された記録の上にのみ存在する人物」であって、目視や各種センサーによって観測できないという不思…

電通の自殺問題で思うこと

電通自殺で思うことは。無理して頑張ったら良い結果が出る、ということは素晴らしい事という価値観そのものをひっくり返さない限りはこの世から過労死や自殺は無くならないだろうなあと思うわけです。 受験勉強然り。たくさん無理して、いろんなことを犠牲に…

【mtg】カラデシュ構築白単製造

Mtg

最近Mtgをまた始めました、またといっても15年ぶりくらいです。 当時はウルザズ・サーガが出たぐらいでしたが、エクソダスぐらいからMtgを買い始めたのでもっと経ってるかもしれませんね。 Mtgを久々に始めたきっかけは「レガシー」がものすごい面白そうだ…

働かない生き方

今、働かない生き方を模索しています。 そもそもは、うつ病で休職になり、復職、休職と繰り返しているところが原因ではあるのですが、僕は学生時代からそもそも誰かに雇われて働くという行為に疑問しか無かったのです。僕の仕事は僕の仕事のはずなのに、その…

【ネタバレ注意】ズートピア見たよ!

ズートピアみたー!かわいい! というのはさておき、ズートピア見ました。面白かったので吹き替え版と字幕版の両方を見たのですが、両方見たところイメージが大分違いましたね。 ジュディの印象が違う 吹き替え版だと上戸彩さんが演じられているジュディです…

【ネタバレ注意!】シン・ゴジラ見て来たよ!

面白かったぞゴジラ! ということでシン・ゴジラを見てきました。1回目見て、気になったので即2回目も見ました。ゴジラ自体は所謂平成ゴジラ、VSシリーズが大好きな私ですが、そんな私でも十分楽しめた作品でした。 結論から言ってしまうと。登場人物が…

「第9地区」を見たよ!(ネタバレあり)

映画「第9地区」を今さら見た! といってもいまさら映画のネタバレをしても面白く無いので個人的に面白かったディテール部分を中心に書いていきます。 エビ 宇宙人への蔑称である「エビ」、どちらかというとコオロギというような意味合いらしいですが、こう…

ヴァンパイアセイヴァー バレッタ攻略 攻め編

10年以上前、藤沢にあったスーパーゲッツという10円ゲーセンにヴァンパイアセイヴァーが置いてあったのでそこでひたすら1人でCPU戦を練習していた思い出です。 ひょんなことから2年前にセイヴァーの大きな大会JMD2に出させてもらって以来、本格…

単眼絵 看板少年シリーズ

pixivとの連携をテスト。うちの看板少年を愛でてやって。 【単眼】「看板少年」イラスト/k西 [pixiv] 【半ズボン】「看板少年2」イラスト/k西 [pixiv] 【単眼】「看板少年3」イラスト/k西 [pixiv] 【単眼】「看板少年4」イラスト/k西 [pixiv] ヒトミ…

闇に囁くもの

クトゥルフ神話TRPG、僕はやったことないのですが、リプレイや実況を見ているとすごく面白そうですね。そんなクトゥルフ神話の原点ともいえるラヴクラフトの小説は大好きなのですが、ここではそんな中でも一番大好きな「闇に囁くもの」についてちょっと紹介…

ストレス耐性?うつ病再発防止のために。

よくうつは甘えだーとか、ストレス耐性がないーとか言われてしまうのですが本当でしょうか?そもそもストレス耐性なんてものが本当にあるのかどうか疑わしいです。 うつになりやすい人の特徴として、平均的ではない認知の仕方、クセを持っていると私は言われ…

百合が好きだと叫びたい!

百合が好きだ! というわけで漫画やゲームでも百合をこよなく愛しておりますので本日はそのなかでもおすすめを紹介したいと思います。今後も定期的にやっていきますよこれは! 「PCソフト 屋上の百合霊さん」予約特典音楽CD 付き) 出版社/メーカー: ライア…

楽にいきるということ

人間というのは不思議なもので、なぜか自分自身を苦しめるように生きてしまうものです。そうしないと成長できなかったのかもしれませんね。 別に今、苦しくない、精神的に病んでいないのであれば、これから言うことは実践する必要は無いと思います。ただ、こ…

うつ病からの回復

作業療法士さんに聞きました。 「人間が生きている意味はあるのですか?」 作業療法士さんは答えました。 「ありません。」 僕のうつ病回復の第一歩になったアドバイスです。 なぜうつ病になったのか、どんだけ仕事が忙しかったのか、自殺未遂をしたこと。も…

部活動やりすぎ?

今の仕事がら地方の公立の高校生に接する機会が非常に多いのですが。最近感じていることを。 部活動の問題点に関して教師側の視点や、子ども側の視点など、色々論じているブログなどは沢山あるのでそちらを読んでいただければと思います。私は実際に生徒に接…

ガルパン4DX

ガルパンはいいぞ。 というわけで今日はみなとみらいにガールズ&パンツァー4DX劇場版を見に行きましたー。ガルパン劇場版自体は見るのは7回目ですが、4DXは初体験! 思ったより揺れますね・・・最初酔うかと思いましたが、後半はなじんできましたよー、特…

仲間からの誘い

今、ゲームセンターというのは不思議な場所になっています。 週末になるとゲームのプレイヤー達が自然と集まり、同じゲームに熱中し、そして自然と仲間意識が生まれ・・・とお互いに本名も属性も知らない人たちが集まってくる場所になっています。 私がやっ…

ブログはじめました。

始めまして、k西と申します。 人生にはいくつもの転機があるといいますが、大きな転機を経て この春から新しい生活を始めることになりました。 それをきっかけに今までのこと、今のこと、これからのことを 綴っていければ良いと思い、ブログ開設となりまし…